Gifted Gaze
学びの機会を広げよう!
ネイチャーラバータイプの人@才能発掘診断

今回は、才能発掘診断の「ネイチャーラバー」タイプのご紹介です。

才能発掘診断は、Gifted Gazeが提供する、子どもの個性や才能を発掘する診断アプリケーションです。

親御さんがお子さんについての約100問の質問に答えて、もともと持っている知能特性と非認知能力を推測することができます。

  

  

本記事では、才能発掘診断により大分類された9つのキャラクターの1つ、「ネイチャーラバー」タイプについて解説していきます。

ネイチャーラバータイプ

このタイプは、自然や環境への好奇心が強く、自然と共存する潜在能力が高いです。

自然の中の物事を観察し、何かを発見し、分類・整理することに強い関心が湧きます。

身の回りの事象に対して疑問を持ち、独自の基準や視点を決めて違いをまとめたり、共通点を見つけたりすることも得意です。


ハワード・ガードナーの多重知能理論(MI理論)の中では、博物的知能と呼ばれる知能が高いタイプです。

事例をある集団(より正しくは種)のメンバーだと認識し、ある種のメン バー間を区別し、他の近接の種の存在を認識し、そして、正式、非正式に、 いくつかの種間の関係を図示するという能力

「MI:個性を生かす多重知能の理論」(2001)より

ジェーン・グドール:世界的に有名な霊長類学者で、チンパンジーの行動に関する研究で知られています。

デイビッド・アッテンボロー:自然界に関するドキュメンタリーの製作で名高く、彼の作品は自然への深い理解と観察力を示しています。

チャールズ・ダーウィン:生物学者。進化論の提唱者として、自然界の観察から革命的な理論を打ち立てました。

レイチェル・カーソン:海洋生物学者、環境活動家。彼女の著作『沈黙の春』は、自然界への深い観察と理解に基づいています。


自然や環境に対する好奇心が旺盛で、自然の中での観察や発見、分類、整理に関心が高いです。

周囲の事象に対して独自の視点で疑問を持ち、それらをまとめることが得意です。

自然の中での学びを通じて他の知能領域も豊かに育てることができます。

自然
ログイン後、無料でお読みいただけます